特急納品の試作品を高い精度で製造します。差し迫った超短納期の製品は迅速に対応できる試作のプロ【日新産業株式会社】へお任せください。私たちは幅広い技術で日本の技術開発を支え続けます。

時代の流れ・・・ 小型化・・・

お久しぶりです

HI-HIです

 

週末の土曜日、今日は月に一度の社内全員での全体会議でした。

 

その後は西日本イワタニガスさんから講習に来ていただいて

『高圧ガス保安講習会』をしていただきました。

 

 

 

 

法律の事は難しい事だらけですが

高圧ガス使用上の注意など普段分からない事(知らない事)を教えていただき大変勉強になりました。

※もちろん管理者の方たちはすでに勉強済みです!!

 

1つ間違えば大事故にもなりかねませんので今後気をつけて仕事していきたいと思います。

イワタニの○○さんありがとうございました  m(_ _)m

 

 

 

話は変わりまして日新産業も40数年営業しておりますので

私より年上の設備から最新の設備まで多種多様なものがあります。

 

その中で先月に古い溶接機から新しい溶接機に買い換えましたが

ふと横の溶接機を見ると・・・

 

一男(1987年製-30歳)

 

次男(2003年製-14歳)

 

三男(2017年製-0歳)

 

画像では分かりにくいですが一男から次男で3分の2よりちょっと小さいくらいになりまして

そして一男から三男ですと4分の1くらいになっちゃうんですよね。

いやっ 5分の1くらいかな・・・。

たったの14kgしか無いんです!!

私の5歳の息子より全然軽いですよ。

 

30年も経つと小型化がすごい進みましたね。

 

今は三男をお気に入りで使わせてもらっておりますが

使いやすいからか少し腕が上がったように感じます。

 

何でも小型化の時代ですからね。

まぁ溶接機の事は詳しくありませんからもっと小さいのも沢山あるでしょうけど・・・

 

 

 

日新の現場の近況報告でした!!

 

 

 

ではでは