こんにちは、営業の林です。りんりんです。
令和という字面には未だ慣れません。いつになれば見慣れられるのか。
そういえば「慣れる」ってすごいことですよね。
ずいぶん前に調べたのですが、慣れるということは、新しい道をつくっているということらしいです。
何のことかと言うとですね。
人の体って、脳からの指令を伝えるための信号が走っています。
慣れないことをやるときは、脳の中でもいろいろ回り道して信号が出ているそうです。
あっちかな、こっちかな、と。
時計で言うと、12時の場所から3時の場所まで移動したいのに、
わざわざ一旦9時を経由してるような感じです。
これでは無駄が多いし遅いし疲れるし・・・ということですが、人はだんだん慣れていきます。
少し慣れてきたら、12時から1時、2時、3時と順序良くルートをたどって、ゴールにたどり着くことができるようになります。
そして更に本格的に慣れてくると、12時から3時の場所まで直線で行けるようになります。
これが初めに言った、道をつくるということで。
脳の中でも同じようなことが起きているそうです。
もっと凄い状態だと、12時の場所についた瞬間に3時までワープできることになるんでしょうね。
まさに反射。
反射的に動けるようになると言うのはすごいですね。日々の鍛練でしか成し得ない境地です。
上司もたまに「見積りは秒で出すんや」と言っています。これこそまさに慣れ、経験が成すワザ。
僕自身も5年目になり、いろいろ慣れてきました。嬉しいです。
が、初心を忘れないことも重要ですよね。
そこでこの前、会議で皆で書いてみたのがこちら!
この円グラフの割合で、営業にとって大切だと思うことを書いていくというものです。
皆さん、何を一番に持ってきますか?
正解なんて無いですし、やってみると自由に書けて楽しかったです。
正解がないからこそ真剣に考えてしまって。
結果を皆で見あいましたが、やはり十人十色で興味深かったですね。
「自分に足りない物」を書く人もいれば、
「自分ができている事」を書く人もいれば、
「自分が客の立場で、求める営業マン像」を書く人もいれば、
「求める部下像」を書く人もいて。
本当にさまざまでした。でもどれも背景を考えながら見ていると、
それぞれに筋が通っていて面白い!
ちなみに僕はAからGまで項目がある中で、最後のGは「運」と書きました。
「運が一番上やで」と言う先輩もいました。(笑)
こういうのを書くと、自分の本質がわかる気がして、
また、初心も見つめなおせるので、よい機会になって有難く思いました。
令和という時代に慣れる日が来れば、
僕も見積りを秒で出せるような、そんな凄い営業マンになれているのでしょうか。
そのときにはまた、さっきの円グラフ、埋めてみようと思います。
さて、何が一番上にくるでしょう。
林(りんりん)