職人になるために。

どうもHI-HIです。

 

最近会社で周りを見れば随分と若者が増えてきたように思います。

ただその発想自体が

私が若者じゃなくなったんだなぁと感じている今日この頃です。

 

私が入社した10年程前は

まだ昔ながらの町工場的な雰囲気はありましたが

今は少しづつ変わってきたようにも感じます。

 

しかし変わってはいけないのが『職人魂』ですね!!

そして気持ちだけでなく技術も職人へ・・・

 

 

そんなわけで

先日現場を徘徊していると

何やら見慣れぬデータを作っている若者を発見!!

 

 

どーやら機械の加工中の待ち時間などに少しづつ自分でデータを作っていたみたいです。

おしゃれな雰囲気に、最小でφ1の工具などを使用して削り出すデザインまで

勉強のためまだ削った事のない加工条件になるように設計してるみたいですね。

 

まずはベース作りから

 

 

 

おぉ~ ノギスの測定圧が確かならピッタリの寸法が・・・

さすがです!!

 

 

 

少し形になってきましたね。

 

 

 

ついに完成の時が

 

 

 

 

ツルツルのピカピカの出来ですね。

 

上の面は外枠から中のデザインまで微妙に湾曲させて多分優しさを表現・・・ 笑

中央のデザインはレモンの絞るやつからヒントを得たような・・・

オリジナルなのかな・・・

おしゃれなオブジェが完成しました。

U君記念に家に持って帰ってください。

 

仕事以外にも自分で技術向上!!

これこそが職人魂!!

まだまだレベルUPしてください!!

 

ちなみに私の記憶が確かならU君は完全素人で入社して

マシニングやCADを触り始めてまだ8ヶ月くらいのはず

このまま行けば職人になれそうですね。

頑張ってください。

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームで
24時間受付いたします!