特急納品の試作品を高い精度で製造します。差し迫った超短納期の製品は迅速に対応できる試作のプロ【日新産業株式会社】へお任せください。私たちは幅広い技術で日本の技術開発を支え続けます。

「PC製品」って何だろう。

 

こんにちは。営業のりんりんです。

 

 

 

日新産業では、毎日色々な運送会社さんに物を運んでもらっています。

 

 

 

そんな中で送り状に、「PC製品」と書くことがたまにあります。

 

 

 

どういう風に読むか、これは人によって様々だなあと思います。

 

 

 

きっと多くの方は「パソコン製品」と読むんじゃないでしょうか。キーボード・マウス・ケーブル。

 

 

 

 

 

そして深読みする方は、「これはプライバシー保護の為に品名をぼやかして書いてあるんだな」と推測するのではないでしょうか。

 

ゲームなどをネットで買うときには、発送元の気遣いで「PC製品」と書かれる場合があります。

 

 

 

 

ですが、本当はこれはどちらでもありません。

もっとそのままの意味なんです。

 

 

 

答えは、

「ポリカーボネート製品」

です。

 

ポリカーボネートとは、プラスチックの一種です。

 

自衛隊の盾と言えばイメージ湧きませんか?

 

                これです↓

 

透明性に優れていて、強度が高いのが特徴です。

 

そう言えば、ぱちんこ台ってキンキラリンのイメージですよね。

ああいう金属風のプラスチックは、このポリカーボネートに蒸着メッキという処理をして、

キンキラリンにしてあることが多いんです。

 

 

日新産業でも、お客様から透明、かつ強度が高いものは?と聞かれたら

殆どの場合このポリカーボネートをお勧めしているんです。

 

ということで「PC製品」とは、ポリカーボネート製品、のことでした

 

 

見る人によって意味が変わる言葉。

 

勘違いや思い込みのもとにもなりますし、知らない分野に飛び込むときには要注意!

 

新生活が始まった4月、ちょっと慣れてきた5月。

ジメジメの梅雨時期の6月、灼熱の始まりの7月

疲れが出てきてミスが出やすいので注意ですね

 

私も毎日ミスしないようにがんばります。

 

それでは、営業のりんりんでした。