キューブinキューブのさらに中のキューブ!!

どうもHI-HIです。

 

暑い暑い夏が終わり少し涼しい季節になりましたね。

いやっ 朝晩はすでに寒くなってますし

年末なんてあっという間に訪れそうですね。

今年のうちにやりたい事はやって

令和元年はやり残した事のない年にしたいですね。

 

何をしようかな・・・

 

 

さて本日も日新の鬼教官と恐れられている・・・!?

私が現場を巡回していると

彼のマシニングから技術向上のオーラが出ていましたので

覗いてみると

やはりでしたね!!

 

今回の品物は私もYoutubeで見たことのある1品でした。

その時は汎用旋盤で作っておられましたが

U君はマシニング担当ですので

マシニングでの加工になります。

 

 

まずは正6面体を作り

 

 

 

たぶん

いや間違いなく完璧な6面体(6F)ですね。

 

そのベースの6面全てに加工をしていきます。

 

これが3面の加工後です。

あと半分!!

 

 

これで5面!!

 

 

最後の1面を加工すると

何という事でしょう!!

 

不思議なことに取り出すことの出来ない

『キューブinキューブinキューブ』

の出来上がりです。

 

 

加工はシンプルですので

U君には簡単かもしれませんが

加工を踏まえての3DCADでのモデリング

5面加工までは問題ありませんが

最後の6面目の加工をする時には

それまでとは違った加工条件を考え

見事に攻略不可能な知恵の輪が完成しました。

 

お見事です!!

 

 

次も期待しております。

 

これからも日新の鬼教官の巡回はまだまだ続く!!

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせフォームで
24時間受付いたします!