皆さん。こんにちは。HYです。
突然ですが弊社機械設備には二種類のプレスブレーキがあります。
今回は油圧プレスブレーキについての記事になります
油圧プレスの”油圧”についてどこかで小耳に挟んだことがあるかもしれません。例えば自転車や自動車では油圧ブレーキが使われてたりしますし工事現場のショベルカーも油圧シリンダで動いていたりします。普段の日常生活にも結構関わりがある事が伺えますね。
油圧はその名の通り油に圧力をかけて機械や装置などを動かすシステムです。
“密閉した容器の中の流体に対して一点を中心的に力を加えると流体の中のあらゆる箇所の圧力は同じになる”
といった法則を哲学者のパスカルさんが見つけた結果(パスカルの原理)、詳しくは省略しますがこれによって小さな圧力でも油圧により力を増幅できることがわかりました。パスカルさん哲学だけじゃなくて物理学まで修めているなんてすごいですね。そんな「パスカル」さんによって現在の我々が「タスカル」ってわけですね!
参考URL:誰でもわかる”油圧”の基礎の基礎
そんな油圧の力を使った油圧プレスブレーキですがどういったメリットがあるのでしょうか?大まかな点のみお伝えすると
・寿命が長い
・サーボプレスブレーキに比べてコストが安い
・加圧力が高い
が挙げられます。あとはサーボよりも使いやすいとの声も現場では聞こえてきました。油圧はじゅわっと加圧できるのが強みだそうです。じゅわっと加圧するなんて炊飯器で角煮作ってんのかい!と思ってしまいそうですが油圧プレスブレーキの話です。お腹を空かせてしまい申し訳ございません。
デメリットは
・ストロークのスピードが変更できない
・サーボプレスブレーキよりも生産性は劣る
・油漏れの危険性
が挙げられます。特に油漏れは火災や環境汚染などを招きかねませんので細心の注意を払わなければなりません。
弊社では様々な機械を導入し板金加工のみならず機械加工・樹脂加工も行っています!
作りたいものがあれば超短納期の試作屋「日新産業」に是非ご相談を~!
今回は油圧プレスブレーキについて記事を書いてみました~。次回サーボプレスブレーキ編でお会いしましょう~
それではまた次回~